忍者ブログ
ドラゴンゲート初心者がプロレスから貰う心の糧

2024

0428
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009

0921
すみません、日付が変わってしまいましたが祭り2日目、20日の様子を。

筋肉痛の身体にムチ打って、午前中はひたすら天ぷらを揚げました。
天ぷらは自分の大好物なので、つい張り切って大量に・・・。
親戚の方々も喜んでくれたので良かったです。

昼食がひと段落して、
今夜の夜店めぐりの下見がてら欄干橋付近へ。
欄干橋の辺りは夜店が沢山並んでいる上に、
宮入りを終えただんじりが何台も通るので思うように移動できず。016.JPG


交通整理をする警察官や、役員の方々のマイクが、
たま~に面白いこと言うんです。


そして、待ちに待った夜。
大人になっても夜店めぐりは楽しいですね。
今年は白いたい焼き屋さんが、いくつか出ていました。
子供達は、くじ引きをしたり(当たったためしがない)
玉子せんべいを食べたり(次女が玉子を落として、ちょっと切なくなった)。
032.JPG

昼間の勇壮なだんじりもいいけど、
夜の提灯を飾っただんじりも綺麗で素敵。
この画像は斜め後ろから見たところ。


楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。
また来年。
036.JPG





・・・10月には山手(JR阪和線沿線)で
10月祭礼があります。
今度は親戚の家にお呼ばれする予定。

拍手

PR

2009

0919
今日は祭り初日。
曳き出しは・・・寝過して見に行けず。
不覚というか予想どうりというか・・・。
そんな訳で午前中は、買い物や食事の用意やらで忙しく動きまわり、
息子を連れてだんじりを見にいけたのは午後2時をまわったころでした。023.JPG






はじめのうちは遠くから見ていた息子ですが
何台か通るのを見て「付いて走りたい」というので
しぶしぶ一緒に走ることに・・・。bdf39e0a.jpeg








・・・去年よりも走るのがしんどかった・・・。

やりまわしの中心地カンカン場から商店街を抜けて
岸和田駅前まで、なんとか付いて走りました。

ここで、一旦家に帰り夕食の支度やら、食事の世話やらを。
夕食はちらし寿司。いつもより余計めに食べてしまいました。
                                                                                                                        
そして夜の灯入れ曳行へ。048.JPG








子供達は夜店が目的。
明日もあるから、お小遣いの振り分けを息子に教えるのに一苦労。

明日は宮入り。
地元のケーブルテレビで見るのがいいかな。

そうそう、親戚が来るので、ご馳走の用意をしないと。
明日も忙しくなりそうです。

拍手

2009

0918
今日は午後からだんじりの試験曳き。
小学校もお昼までで終わり。
私のパート先の近所でもだんじりが通るので、太鼓の音が聞こえる度に気になって
本当に仕事がやりずらい1日でした。
太鼓の音に気もそぞろ・・・なのは私だけではなく、
同じ職場のみんなもそのようでした。
岸和田の人間だからしょうがないよね(笑)

パートから帰ったら同居の姑が祭り用の蟹を買ってきて、早速炊いてました。
028.JPG
タラバガニよりもズワイガニよりも
このワタリガニのほうが美味しい。



明日はいよいよ祭り。
曳き出しを見に行こうと思ってるのだけど
朝6時までに起きて用意して・・・って、半分自信がないなぁ・・・。

こんなにボロボロのコンディションで果たして祭りを乗り切れるのか・・・?

拍手

2009

0912
9月もそろそろ中旬にさしかかってまいりましたね。
ことしの岸和田だんじり祭り(9月祭礼)は
9月19日(土)20日(日)の二日間です。
秋の5連休の初日と二日目です。予定のない方は、是非、いらしてください。

祭りまであと1週間ということで、岸和田のまちも、かなり祭りモードになってます。
だんじりのある町では、提灯が並んで、
近所のスーパーでは、店内のBGMが普通にだんじりの太鼓と笛になってるし(マジで)
水産コーナーでは、祭り用の蟹が出回りはじめました。
そろそろ、子供用の足袋も新調しないと。
なんだか気ぜわしくなってきました。

祭りにお越しの際は、南海岸和田駅南口から降りたほうがいいですよ。
人がたくさんいて、思うように移動できなかったり、
やりまわしをする角では
だんじりや青年団の人たちが突っ込んできたりするので、
履きなれた靴と、身軽な格好がおすすめです。
荷物は最小限にしておいたほうが無難です。

おすすめの時間は19日朝一番の曳き出しですね。
一番気合いが入って元気ですから。
それから、夜。
提灯をつけただんじりは昼と違った趣が。
子供たちがじゃらじゃらと乗っていて太鼓や鐘を鳴らすのも良いものです。

岸和田兄さんも帰ってくるかしら・・・。

拍手

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[01/16 ペイタン]
[11/23 チシャねこたん]
[04/25 天猫 紅楼]
[03/21 天猫 紅楼]
[12/29 ペイタン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
たちごけ
性別:
女性
趣味:
プロレス観戦
自己紹介:
ドラゴンゲートをメインにTV観戦してます。
あまり難しい事は考えないで、女子供目線で楽しんでます。
好きな選手は
吉野正人、土井成樹(ドラゴンゲート)
澤宗紀(格闘探偵団バトラーツ)
好きな技は
ミサイルキック、ソル・ナシエンテ、大暴走、伊良部パンチ。
バーコード
ブログ内検索
P R
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP